

文教堂平岸店にて

今日の夕方、息子と二人でプラモを買いに文教堂平岸店さんに行ってきました。
息子はダブルオー劇場版登場のラファエルガンダムを。
私は500円のGアーマーの色プラを、ついうっかり買ってしまおうと抱えていたところ
店員さんから声をかけていただきまして「ガンダム三国伝のエコプラがあるんですけど、親子で作っていきませんか?」とのこと。

無料でプラモを作らせてもらい、その上いただけるというお話だったので即座にやります!と返答。
息子とどちらが先に完成させられるか、勝負することになりました。

最近では部分塗装程度で合わせ目消しくらいしかしかしないヘッポコモデラーですが
30年以上前からガンプラをはじめ、ダグラム、ザブングル、マクロス、ダンバイン、ボトムズ、ザ・アニメージ、アトランジャー、戦車、飛行機、バイクと、一通り作ってきた自負があります。
SDガンダム系の子供向けプラモの素組み勝負とはいえ、プラモ歴4年程度の息子に負けるわけにはいきません。

大人げないとは思いつつも、説明書通りには進めず、左右同時に組み上げていく「クロスモデリング方」を駆使して戦います。
私は曹操を、息子は劉備を選択。
いざ、尋常に勝負!!

・・・・しかし・・・・負けました・・・・。

息子は私の「クロスモデリング方」に対して、ニッパーを使わず、手でむしり取る「テモギング方」で対抗してきたのです!

私が各パーツを揃えて全体を組み上げようとする頃には、息子はすでに組み終えてマーカーでの色塗りに入っていました・・・。
プラモ制作中
↑親父に勝って余裕で色塗るの図。

店員さんに「子供の成長にはかなわないですね」という言葉が胸にしみます。
いつの間に超えられていたのだな、息子よ。

完成品はこちらです。
劉備と曹操
白いエコプラもあるんですね?。

ちょっとした買い物のつもりが、予想外にとっても楽しい時間を過ごすことができました。
文教堂さん、ありがとうござました!

これからも地道に買って(主にプラモと漫画の)売り上げに貢献したいと思いますので
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 イラストブログへ



↑ランキングに参加してます
よろしければクリックお願いいたします

1/144 HG ダブルオークアンタ

ポーズ1

機動戦士ガンダムダブルオー 劇場版の主役機、戦闘ではなく対話のためのモビルスーツ、ダブルオークアンタが完成しました。

初期設定画を見たときに「青くて格好良いなあ」と思った記憶があったので、青々と見えるように部分塗装をしてみました。
あとから資料を見てみたら配色が全然違ったのですが、作った本人としてはとても満足しています。

レンズ光
本体は水性のつや消しトップコートで仕上げています。
レンズ部分はクリアパーツをクリアブルーに塗って、下地にメタリックグリーンのテープを貼って
光を当てるとなかなか深い、良い感じに光るのですが、写真だとあまりわからないですね?。

前もちらりと書きましたが、ダブルオー劇場版が個人的にとっても良かったです。
「わかり合う事こそが最強!」という真っ当なテーマに、正面からぶつかり見事に回答を出していたと思いました。
ちなみに「ヒックとドラゴン」もそういうテーマを扱った傑作だと思いました。

戦争という目的の中でしか活かせなかった自分の才能を使って
ホワイトベースの仲間達を脱出艇まで導いたアムロ。
人類を未来へと導いた刹那・F・セイエイ。
これぞガンダムという感じで、本当にダブルオーという素晴らしいアニメーションをリアルタイムで見ることが出来て、本当に良かったと思いました。

私自信が機動戦士ガンダムを観て、大人になってから改めて色々感じたように
一緒に観ていた子供たちも、ガンダムダブルオーから何かを感じ取って
いつか深く考えてほしいと思いました。

プラモの続きは↓続きを読むからお願いします。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

HG 1/144 ブレイブ指揮官用試験機

「1/144 ブレイブ 指揮官用試験機」が完成しました。
こちらも先日のガンダムサバーニャ同様、劇場版「ガンダムOO」に登場するモビルスーツです。

ブレイブ1

劇中ではグラハム・エーカーが搭乗し、本当に印象に残る活躍をした機体でした。
デザインはダブルオーファーストシーズンに出てきたフラッグやイナクト、セカンドシーズンに出てきたスサノオの系統だと思うのですが、洗練されて非常にバランスの良いスタイルになっていると感じました。

ダブルオーに出てくるモビルスーツはやっぱり良いな?。
つくづく感心させられます。

変形させたり、フラッグと一緒に撮ったりしていたら、写真の数がパねぇ量になってしまったので
残りは↓続きを読むから見てください?。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

1/144HGガンダムサバーニャ

さばーにゃ1
毎日チマチマと作っていた、ガンダムOO劇場版登場機体。
ガンダムサバーニャが完成しました。
と言っても部分塗装とデカール貼りだけの簡単仕上げなのですが。

下半身がドッシリしていて、ゴツゴツしたマッチョな体系。
面の構成も凝っていて、個人的にかなり好きなデザインです。
つま先には爪状の物もついていて、獣っぽい感じにも見えます。

下半身にズラっと機体を囲むように並んでついているGNホルスタービットはものすごい存在感。
劇中ではなかから銃を出したり、シールドになったり、ビームを出したり大活躍でした。

さばーにゃ3
設定画と同じような色合いするには結構塗り分けなくちゃダメな感じのプラモでした。
一部はシールを貼って再現するようになっています。

今回はシールは使わず、ポスカのグレーとホワイトでいろいろ塗り分けてみました。
設定画はあまり気にせず、適当に塗っています。
全体的にシブい感じにしたかったので、赤い部分にもグレーを塗って地味カラーに。

センサー類はすべてクリアーブルーを塗りました。
胸とひじはメタルテープを仕込んでいるので、キラキラ光るのですが
デザイン上ほとんど見えません(涙)

トップコートはセンサー部分以外は艶消しで仕上げました。
今回はポスカを使用しているので水性のトップコートを使用しました。

さばーにゃ4
額のセンサーは上下に開いて射撃形態に変形。
子供が触る触る(笑)

さばーにゃ5
デカールはRGザクの余りや、雑誌の付録についてきた物。
それと以前買ったスコープドックの物を利用しています。

スコープドックのオレンジ系のデカールがなかなか良い感じのアクセントなって一人でテンションMAXに。
無塗装無改造派としては数少ないの個性の出しどころなので、デカールの感じがうまくいくと本当に嬉しいのです。

さばーにゃけるでぃむ
以前息子が作ったOOセカンドシーズンに出てきた機体。
ケルディムガンダムと一緒に。
パイロットが同じ、ロックオン・ストラトスの機体ですが
ずいぶん感じが違います。

さばーにゃ2
以上ガンダムサバーニャでした。

とにかく劇場版に出てきた機体がことごとく好みで、しばらくOOのプラモブームが収まりそうにありません。
次は「未来を切り拓いた機体」指揮官用ブレイブを作る予定です。

話も良かったなー。劇場版。
かなり好きです。
このとこアニメや特撮系の映画のレベルが高くて、本当に幸せな時間を過ごせています。

ガンダムOOは家族で一緒に楽しんでいたガンダムなので、終わっちゃったのが少しさびしく感じてしまう今日この頃です。

にほんブログ村 イラストブログへ



↑ランキングに参加してます
よろしければクリックお願いいたします

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

グフが出来ました!

アップ1

誕生日にもらったマスターグレード「グフVer.2.0」が完成しました。
いや?格好良いですわ!

今回は切り離した部分、ゲート跡をデザインナイフで綺麗にしただけでヤスリもかけていません。
目を市販のクリアパーツに変更して、裏にメタルテープを貼って光るようにした以外は特に手をつけないで、色もキットのままです。

それでこの格好良さですから、最近のガンプラは本当によく出来ていますね?。
コーションマークも付属のシールです。
Ver.1.0がヒーロー体系だったのに対して、今回のVer.2.0はアニメの設定画に近いムッチリ体系。
全体像
太ももの太さも実に良い・・・・

もうね、これこれ。
これを待っていたんですよ。グフファンは!
プラモ狂四朗で山根アキラの作った「パーフェクトグフ」を手に入れた気分と言えば解りやすいでしょうか。

そうそう、今回はコクピットの中も良い感じですね!
それっぽく作ってあります。
中の人
中の人、ラル大尉はプラモ用マーカーでちょっとだけ塗ってあります。

もう大満足のMGグフVer.2.0でした!!

ついでに以前の誕生日にもらった高機動ザクと一緒にパチリ!
ザクと一緒に

オタク趣味に理解がある家庭で本当に良かった・・・!!
良い奥さんをもらったなぁ。
ホントに幸せです。

にほんブログ村 イラストブログへ



↑ランキングに参加してます
よろしければクリックお願いいたします

↓追記に失敗しちゃった似顔絵イラストと記事と拍手コメントへの返答です。


続きを読む

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ナントカ家の父さん

Author:ナントカ家の父さん
ナントカ家のブログへようこそ!

このblogの画像文章等の転載はご遠慮ください
リンクはご自由にどうぞ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3706位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
1072位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧
リンク
2010.2.1 リンクにハナミンBLOGさんを追加しました。 2010.2.11 リンクに美味しいは正義 己さんを追加しました。 2010.2.12 リンクに稀有な杞憂さんを追加しました。 2010.2.12 リンクにDANDYBEARさんを追加しました。 2010.4.1 リンクにアッシュの爆睡日記さんを追加しました。
検索フォーム
pixiv
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

