FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MUKASHI STORY その1

むかぁしむかしの話じゃ。

鬼と呼ばれる異形の者たちが日本全国の町や村を荒らしてまわっていたそうな。
そのうち、そんな恐ろしい鬼達を退治する者たちが現れたんじゃ。
彼らは「鬼狩人(おにかりうど)」と呼ばれ、鬼を退治しては高い謝礼金をもらっていたそうな。

そして今日も鬼で困っていた村の村長の家に、鬼の首を土産にやってきた者がおった。
金1

彼女の名前は「金太郎」。

足柄山で母親の八重と暮らしていて子供の頃から力が強く、熊を相手に相撲を取って勝ってしまうほどだったんじゃ。
今では有名な鬼狩人として、幾多の鬼を始末してきたそうな・・・。

金2

「おぉ、おぉ、また今日も鬼を退治してきたんじゃな」
「ふん、今日は一匹しか仕留められなかった。このあたりはもう片付いちまったみたいだね・・・」
「いや、たいしたもんじゃ。こんな短い間にこの村中の鬼を退治してしまうとはのう。
鬼相手に鬼神のごとき活躍じゃ。それに相変わらずベッピンじゃのう・・・マジマジ」
「いやらしい目で見るんじゃないよ。またコブをつけられたいのかい!?」
「いや失礼。せっかく命がけで鬼に取ってもらったのにまた付けるのは勘弁しておくれ。
悪気はないんじゃ。それで今日の鬼はどうだったんじゃ?」
「なかなか手強かったけど一匹だけだったからね・・・。」
金3

「それはそうと知ってるかい?桃太郎ってやつの話じゃ」
「桃太郎?」
「なんでも鬼達の本拠地、鬼が島に直接乗り込んでいくって話じゃよ。でも誰にも相手にされなくて、動物くらいしかお伴に連れて行けないらしいんじゃ。」
「ふうん、鬼が島ね・・・。お宝がたっぷりありそうじゃないか!?
コブ取りの村長。あんたその桃太郎ってやつの居場所を知ってるのかい?」
「ふふん。お宝目当てとはお前さんらしいのう。金太郎の名前は伊達じゃなく、金目のものに弱いんじゃな。」
「フフ・・・山はもうすぐ冬だよ。おっ母も年だからね・・・。稼げるうちに稼いでおかないと。」

金太郎は桃太郎を訪ねるために旅に出たのだった。

続く。

にほんブログ村 イラストブログへ



↑ランキングに参加してます
よろしければクリックお願いいたします


<追記>
というわけで昔話をモチーフに、絵物語を始めてしまいました。
なんとか想像しているようなオチにもっていけると良いのですが・・・。

昨日の記事のタイトル「マサカリ担いだ・・・」と書いたのですが、正確な歌詞は「マサカリ担いで・・・」だったみたいです。
ずっと「まーさかーりかーついだーきーんたろーおー」って歌ってました・・・。
スポンサーサイト

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

~太郎S

なるほどね~考えることが面白いですね~
この後の展開なんて想像しても面白そうだもん~
…必殺技とかも出てくるの?
何太郎まで出てくるの?
楽しみ~

No title

ちょうど今(now)「烏丸響子の事件簿」という漫画を
読んでおりまして、その話が現(now)代の人間と鬼の
話なので、なんだかすごいタイミングだな~と、
思っております。そして、
少しピーチコマンド桃太郎を
思い出してしまいました♪
キャラ設定、ストーリーは違いますが。

No title

私も「マサカリ担いだ…」だと思ってましたが…

おお、こうやって色んな昔話のキャラが出てくるのですか!
面白くなりそうですね~。どんな風にからんでくるんだろう。
そういえば
ザ・モモタロウなんてマンガがありましたっけ…

コメントありがとうございます!

コイケタクさんへ
いやーありがちっていえばありがちなんですけどね。
テリー・ギリアムの「バンデットQ」みたいな感じの、少しブラックでユーモラスな展開ができると良いかなぁと思っています。
太郎統一でいきたかったのですが、さっそく次回がナントカ太郎じゃないという・・・・。


アキヒサナウさんへ

実は先日、会社で烏丸響子の事件簿の原作者である広井王子さんが講演をしてくださいました。
しゃべっている端からアイディアが湧き出てきているような、そしてものすごいエネルギーを感じる方で、とても面白かったです。
そしてピーチコマンド桃太郎って何だろう・・・?
桃兵士?調べてみよう!

けうけうさんへ
ザ・モモタロウ大好きでした!
読み切りでフレッシュジャンプか何かに載った時から大好きで、特に牛若丸が好きでしたね~、バカっぽくて。

今回の企画は色々なキャラクターを描けそうなので、自分でも凄く楽しみです。

おもしろい!

父さんさんおはようございます!!(^^)

始まりましたね~本格的に!!
今回は『ぷーーーーっ!!』ってふき出すより・・(笑)
マジマジと読んでしまったわ!(^^)
金太郎カッコいいし頼もしいな!!
今後が楽しみですね~v

ところでこの金太郎見て思い出したの。
ウチの妹を・・・。
私がまだ幼稚園の頃・・・
赤ちゃんだった妹に・・お母さんが『金太郎エプロン』をつけて
『似合う~~~!!』っておおウケしてたのを・・・!!!(爆笑)
ほんとヒドイと思いました(ぷっ)

でも・・・今の私なら・・考えられなくも無い(笑)
完全に母の血を受け継いでます(笑)

こんちは~

すごい昔話ですね。

いろんな昔話が融合して
また新たな話になるんだ~
面白いかも。

各昔話の主人公同士の
バトルもあるんですかね~
楽しみにしております。

ではでは

コメントありがとうございます!

folonさんへ
まじまじ読んでいただいてありがとうございます!
出来るだけ短くまとめていこうと思ってますので、気長にお付き合いください。
真面目なのも最初だけかもしれませんが・・・。

うちの子も今おかっぱなので、とても金太郎エプロン付けてみたいです!
女の子だとちょっと可哀そうかな~(笑)

ダックテールさんへ
調べていて知ったのですが藤田和日郎 先生の「月光条例」なんかもおとぎ話が元になっていたんですね。
色々と他作品とかぶっちゃうかもしれませんが大目にみてくださいね~。

バトルも頑張って描いてみたいですね!

プロフィール

ナントカ家の父さん

Author:ナントカ家の父さん
ナントカ家のブログへようこそ!

このblogの画像文章等の転載はご遠慮ください
リンクはご自由にどうぞ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
4296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
1167位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧
リンク
2010.2.1 リンクにハナミンBLOGさんを追加しました。 2010.2.11 リンクに美味しいは正義 己さんを追加しました。 2010.2.12 リンクに稀有な杞憂さんを追加しました。 2010.2.12 リンクにDANDYBEARさんを追加しました。 2010.4.1 リンクにアッシュの爆睡日記さんを追加しました。
検索フォーム
pixiv
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。