FC2ブログ

初めてのけしはん

いつもお世話になっているblog、WATERCOLORSのfolonさんやけしはんlifeのtacoパンダさん、そして最近けしはんにチャレンジした親方あやかし堂さん、の影響をうけて、我が家でも消しゴムはんこをやってみようという事になりました。(みなさん勝手にお名前出してしまって申し訳ありません)

まずはナントカ家の母さんが挑戦です!
まずは原画。
ウルトラマンでおなじみ、バルタン星人です。
バルタン原画
バルタン星人のデザインは実はかなり複雑でそのままでは色々きついので、デフォルメしています。
結構良い感じにデフォルメされたのではないかと思います。
これを描き終えた時の母さんのドヤ顔を見ると、本人も相当満足の出来ではないでしょうか。

そしてトレーシングペーパーにトレースして消しゴムに転写です。
バルタン転写
おぉ!見事に転写されてる!!
でも思った以上に小さくて掘り辛そうだ?。

そしていよいよ掘っていったわけですが、母さんはかなり夢中になって掘っていました。
「なんか匠になった気分」だそうで、やっぱりこういうの好きなんだなぁ・・・。

そしてついに完成です!!!
バルタン完成
ジャ・ジャーン!!
これは、なかなかどうして良い出来ではないでしょうか!?
曲線部分の仕上がりだとか、色々本人としては課題も残したようですが、初めてのけしはんでこれは立派な出来かと思いますぞ!!

母さんの出来に(こりゃヤバいな?)と思いつつ、わたくしことナントカ家の父さんもけしはんに初挑戦です!
私の方はウルトラマンメビウスに挑戦です。
メビウス原画
原画も色々悩んだのですが、やはりウルトラマンのおなじみの登場スタイルで描いてみました。
「お、なかなか良く描けたぞ!」と原画の段階ではホクホクだったのですが、忘れていたのです。
自分がけしはん初心者だという事を・・・。
そして転写。
メビウス転写
転写をするとですね、解ってしまうんです。
「あぁ、自分にこれは掘れないな・・・」とね!

でも今更あとにはひけないのでとりあえず掘ります。
あ・・・、目が削れた・・・・。
指がとんがった・・・・。
はなの筋がゴミと一緒にはがれてなくなった・・・・。

そして・・・不本意だが完成です・・・。
削れた部分を元に戻す方法は無いのでしょうか(涙)
メビウス完成
次はもうちょっと身の丈にあった作品に挑戦しようと思います!

でも楽しかったー!!
またすぐやりたい!!
何度でも掘りたい!!!
てかもうこんな時間!?
あぁ・・・楽しい時間はなぜ過ぎるのが早いのか・・・。
にほんブログ村 イラストブログへ



↑ランキングに参加してます
よろしければクリックお願いいたします

追記に拍手コメントへの返答です!









純さんへ
いつもありがとうございます!
色使いが子供のころから苦手だったので、褒められるとものすごい嬉しいです。
また頑張って描きますのでよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

お!!

びっくりした!ドキッってなった!!(笑)
こんにちは~v

すごい!!(^^)
ほんとに消しはん大会だったんですねぇ(喜)

か・・母さんさん・・なぜに・・バルタン星人をチョイス?
そこがいいんだけども!!(笑)
それにいきなり小さいなー!!(驚)
母さんさんも父さんさんも一円玉と比較とはアッパレ!(笑)

すごいですよ~(^^)
これだったらもうズゴックはんこに挑戦しちゃってください!(ぷぷぷ)

父さんさんの『削れた部分を元に戻す方法は無いのでしょうか(涙)』という悲痛な叫びは聞かなかったことにします(笑)
んぷぷぷ(^^)

消しゴムはんこ、楽しいですよねぇ!
サクサク彫れるから、病み付きですよね!
次回作も超楽しみにしています(^^)

ナントカ家最高

No title

けしはんは捺した際に凄い達成感がありますよね♪

今(now)はけしはんじゃないですが、
ハンコモノでちょっとした目論見があります♪

フフフ♪

あ、その為にもけしはんでホリホリ技術をあげようかな
パラグライダー!!

おっと、ホリケン技術が上がっちゃいそうでした・・・。
(ビーチクを指で隠しながら。)

No title

初コメします^^
folonさんつながりの姫っちです。

初・消しハンコとは思えないです!
スゴイ!バルタンがそこにいる(笑)
そして1円玉大のメビウス。
どうもfolonさんとこに集まる人は
細かい作業がお好きなようです^^
っていう姫っちも昨年影響を受けて
消しハンコやりましたが・・・
今は休止中(笑)

今後もドンドン彫って
folonさんに見せ付けてあげてください^^

コメントありがとうございます!

folonさんへ
なぜバルタン星人かというと、今ナントカ家ではウルトラマンブームだからなのです。
やはり小さかったですか!?
なんか母さんが彫っているのをみて、なんか最初のチャレンジにしては小さい気がするなーとおもってたんだよなぁ・・・。
実際に作ってみてfolonさんのスゴさを再認識しましたよ~。
モビルスーツハンコはいずれチャレンジしようと思ってます。
ズゴックはかないそうもないので、アッガイにチャレンジだ!

アキヒサナウさんへ
ハンコものの目論み・・・いったいなんだろう!?
ナウさんからますます目が離せませんね!
ホリホリ技術、私もあげなければ・・・!!
ダンカ~ン、コロッケ取って~

おっと、ホリのビートたけしのモノマネの物真似をする山崎邦正技術を上げてしまいました。

姫っちさんへ
いらっしゃいませ!
いつもお邪魔させていただいているのですが、読み逃げで失礼しております。

いや~褒めていただいてありがとうございます!
けしはんはこれからもガンガン作ってみようと思ってます。
ただ・・・メビウスは、鼻が取れてしまってからは頭が真っ白になってしまって、途中から何をどうやって彫っていたのか良く覚えていないのです・・・。

folonさんは大師匠ですからね~。
なんとか近いレベルにたどり着きたいです!

また深夜徘徊です!

げっ!
ナントカ家の皆さんは、ついにあの仙人(folo…nさん)の境地に足を踏み入れたのですね!(笑)

親方さんしかり、絵を描く方ってみなさん器用なんですねー!!

私は、この大きさを見た時点ですでにギブです…。

No title

総次郎さんへ
とうとう手を染めてしまいました・・・。
お師匠さん(folonさん)の境地にたどり着くにはまだまだ険しい道のりですが、暇をみてがんばろうと思います。

一円玉と比較すると、ものすごく小さく感じるのですが、意外と小さくなかったりします。
ぜひチャレンジしてみてください!
プロフィール

ナントカ家の父さん

Author:ナントカ家の父さん
ナントカ家のブログへようこそ!

このblogの画像文章等の転載はご遠慮ください
リンクはご自由にどうぞ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
5391位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
1458位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧
リンク
2010.2.1 リンクにハナミンBLOGさんを追加しました。 2010.2.11 リンクに美味しいは正義 己さんを追加しました。 2010.2.12 リンクに稀有な杞憂さんを追加しました。 2010.2.12 リンクにDANDYBEARさんを追加しました。 2010.4.1 リンクにアッシュの爆睡日記さんを追加しました。
検索フォーム
pixiv
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: